SSブログ

官公庁の仕事始め【2013】

スポンサーリンク




官公庁御用始め

今年2013年の仕事初めは
1月4日ですね~

といっても金曜日ということで、
非常に中途半端になりました。

私の会社でも半数は有給休暇をとっていますね。
まあ私は出社なんですが(汗)

さて仕事始めとはその字の通り、

官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなる。通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となる。

という定義となっています。

そう考えるとサラリーマンの正月は短いですね。。

私は29日~3日の6日間が正月休みだったんですが、
この期間で帰省、旅行をこなすにはなかなかハードスケジュールです^^

仕事始めをもう少し遅くするよう国は動いてくれないでしょうか?

欧米では1ヶ月バカンスを取るという話もあるし。。

とにかく仕事始めが本日という世の働く方々!

今年も頑張ってまいりましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるトレンド最前線! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
金利差額

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。